■ポスティング業者はどうやって選ぶべきか?

✅ポスティング広告をしたいけど、業者選定に悩んでいる方向け

  • ポスティング会社の違いがわからない
  • どこでも一緒なのか?何が違うのか?
  • 不安な業者へ頼みたくない
  • ポスティング業者を変更したい
  • この記事ではこういった疑問をお持ちの方へお答えします。

    この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。
    ポスティング配布の経験年数は19年、年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上の業界最大の豊富な実績から解説をしていきます。

    ✅本記事の内容

    ■1.ポスティング会社の仕組みをまとめました

    そもそもポスティングの会社ってどういった種類があるのか?

    ✅その①:全国展開している会社と地域密着型がある

    ポスティング会社は全国にたくさんありますが、全国展開をしている会社と地域密着型で配布している会社が存在します。全国展開をしている会社は主に首都圏で支社を持ち、地方に関しては信頼している提携先と連携を取りながら配布業務を行っています。地域密着型の会社はある一定の地域に特化して配布業務を行っています。

    ✅その②:代理店業務のみの会社もある

    最近では代理店業務のみを行っている企業もございます。これは自社の配布スタッフではなく、配布現場を持つ会社と提携をして配布を行っています。また、印刷会社やデザイン会社は配布業務を行うことは難しいため、配布現場を持つポスティング会社へ依頼をしているケースが多いです。

    ✅その③:出勤型と在宅型の配布システムがある

    ポスティング会社には出勤型と在宅型の配布システムがあります。また、部分的に在宅型を取り入れていることもあり、地域によって異なります。地方になると在宅型が多くなる傾向があり、人口密集度の高い地域は出勤型が多くなっています。どちらが良いというわけではなく、あくまで地域性に左右されるためこのような方法をとっています。

    ■2.具体的にどのような点が大きく違うのか

    ・会社規模

    規模は売上数千万~数十億円と大小様々な会社が存在します。全国展開している場合としていない場合で売上は大きく変わります。また、配布している実績数がそのまま経験に反映されるため、事例や地域に対する情報を非常に多く持っています。実績が豊富にあると業種ごとの事例がより多くなります。

    ・実績

    実績が多いほど事例や地域に詳しく、ポスティングの質にも影響してきます。また、年間の配布数が多い会社は、お客様から継続してポスティングのご依頼を頂いていることになります。各企業から信頼を得ている証拠にもなるため、非常にわかりやすい基準になります。

    ・管理体制

    ポスティングにおいて管理体制は非常に重要になりますが、最近ではGIP管理が一般的になっています。GPS管理以外にも、配布スタッフは出勤型か在宅型なのか?各現場の管理者の数、報告体制も各社異なっています。これらの管理を重視している企業はポスティングの精度も高くなります。

    ・提携先の数

    ポスティングは全国に配布が可能ですが、地方になると自社だけでは完結できないことがあります。そのため信頼できる提携会社の存在も非常に大切になります。

    これは単純に多くの会社と提携しているだけでは意味がありません。株式会社アトの場合は過去の実績や対応の質を考慮して、提携先を選んでおります。

    ■まとめ

    今回はポスティング会社を選ぶ際に重要な情報を記載しました。各社それぞれの利点はありますが、実績と管理体制を基準に選定をしてみてはいかがでしょうか。コスト面も重要になりますが、結果を出すためには配布精度の高さが重要になります。従って、ポスティングの質が高い会社に任せることをオススメします。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!