■美容・エステ業界のポスティングの効果は?

✅美容・エステ業界の広告担当者向け

  • 美容やエステ商材のポスティング告知を検討している方。
  • 効果は出るの?配布する際の適切なプランは?
  • 決裁を進めていくにロジカルな根拠や数字は?
  • この記事ではこういった疑問をお持ちの方へお答えします。

    この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。
    ポスティングの経験年数は19年、年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上の業界最大の豊富な実績から、解説していきます。

    ✅本記事の内容<目次>

    ■1. どんな方が(エステ美容業界)ポスティング広告を利用されている?

    エステ・美容関連の商材は@顧客単価が比較的高めの場合が多く、検討に時間をかけるケースが想定されるかと思います。先ずは、どんなエステ美容業界の方達が?どんな状況で?シーンで?ポスティング広告を検討するのかご紹介していきます。

    ✅シーン①:多店舗ではなく、駅チカ単独で店舗を構えているケース

    ご依頼を頂く多くの場合、店舗を中心とした商圏に対してポスティングをご希望される方が多くいらっしゃいます。1つ特徴的な点は商圏が比較的広いこと。電車や車などの交通機関を利用して来店される方が多いために、店舗を中心とした同心円状の配布プランでは効果を最大化出来ないケースが多くなります。こちらは後ほどお勧めの配布プランで詳しくご説明します。

    ✅シーン②:新しい層にアプローチしたい!既にWEB広告を運用している

    集客の為に、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNSなど幅広く運用頂いている方がポスティング広告を依頼される方が殆どです。アナログ広告を利用される背景は、、、

  • WEB広告で届かなかった層へアプローチしたい
  • 新しい広告媒体を試して新規獲得したい
  • ダイレクトに多くの情報を手元に(チラシ)を届けたい
  • etc
  • などの理由が挙げられます。広告代理店と一緒に運用されている場合もあり、代理店の方からご相談されるシーンも多く見受けられます。ポスティングに対しては、今まで取れていなかった層にアプローチしやすい媒体であるというお声もあり、新規獲得を拡大する媒体として多く利用されています。

    ✅シーン③:商材は「脱毛」をメインにポスティング広告を活用

    多くの場合、脱毛商材をメインに運用していくケースが多いです。その為ターゲットは10代後半~20代の若年層に向けてアプローチしていきます。具体性を持たせる為に次の説明からは商材を「脱毛」に絞って解説をしていきます。

    ■2. エステ・美容/脱毛商材の効果的なポスティングプランは?

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    ✅ポスティングプラン【顧客情報の共有とエリア分析】

    お客様のほうで顧客の会員情報をお持ちの場合には、その情報を元にエリア分析をさせて頂いています。どのエリアから来店に繋がっているのかを分析することで、ペルソナの更なる絞り込みや、新たな層の拡大までプランを組み立てる事が可能になります。

    実際に顧客情報を基にエリアを分析してポスティング広告を実施した場合、会員登録するような商材を取り扱うケースでは、そのようなアプローチから始めた方が成果を出しやすい傾向にあります。

    ✅反響率を上げる【月1回の長期運用】

    ポスティング広告は、反響の結果を元に毎月の運用を改善していきます。反響があったエリア・ペルソナの検証、CT・CVの数値などを参考にして反響率の向上を目指します。

    また、継続をしていくことで、「認知」~「追従型の広告」としてのリマーケティングと同様の効果と、商材の特性として、季節的な価値が向上した際に比較検討の対象となりやすくなっていきます。その際に手元にダイレクトに届くチラシは情報量が豊富であり、一瞬で情報を理解させる広告として力を発揮するのがポスティング広告です。

    注意しなければいけないのは、頻繁に(月2回以上)のポスティングをした場合結果に結びつく可能性が低くなる傾向があります(商材が脱毛の場合)。その為、配布のタイミングは常に気を使っていく必要があります。

    一方で多少CPAが合わなくてもCVを獲得したいという時期もあるかと思いますので、そのようなケースでは月2回の配布をお勧めするケースもございます。

    ✅ポスティングのメリット【季節性を考えた配布プラン】

    脱毛は、肌の露出が増える時期に向けて問い合わせが増えていくため、8月に入る前に仕込みをしていく必要性があります。その為、どの媒体でも5月~7月などは広告出稿量が非常に増加していき、WEB広告上のCPCが増加してCPA単価が上がってしまう傾向にあります。

    ポスティング広告では季節的な繁忙などの影響で単価が上がることはありません。一定の金額を保ちながらポスティングする事ができ、季節によって配布枚数を調整していく事で効率良くCV数とCPAの改善を図っていく事が可能になるのです。

    ■3. 美容・エステ業界の脱毛を商材にしたポスティング広告は成果が出るの?

    ここまで聞くと、結局配布枚数と期間を多く取らないとダメなんじゃないかと感じやすいと思いますが、少数からのポスティングでも十分実施していく価値はあります。

    ✅理由1:先ずは効果があるのかテストマーケティングも重要

    ポスティング広告が自社の商圏エリアに対して効果的であるのか、先ずは検証としてテストマーケティングを実施していく事も重要である為です。
    参考数値:CVR:10~15% レート幅は広いですが、弊社が承ったポスティング案件で共有頂いた実績数値は比較的CVR値が高い傾向にあります。高単価商材ですがポスティングの有効性が高い(親和性が高い)商材であり、比較的CPAが低くなるケースもあります。

    ✅理由2:予算に合わせてPDCAを回す。CPAを効率良く。

    CVに結びつかなければ広告の意味を成さない為、毎月の検証が非常に重要です。商圏が広い商材ではありますが、配布枚数を抑えたい場合には顧客情報を分析後、通常よりも狭い範囲で配布エリアを提案させて頂いているケースもあります。理想は可能性のあるエリアをしっかりとポスティングしてPDCAを回していく事となりますが、テストマーケティングを検討の場合には、この様な実施方法も提案ができますので、是非ご相談ください。

    ■まとめ

    いかがでしたでしょうか。今回は美容・エステ業界のポスティング事例を紹介させて頂きました。実際にポスティングを始めてみようとすると、配布枚数・エリア・いつ配るか・ターゲットは?など色々な疑問が増えてくると思います。

    ポスティング広告は親和性の高い商材がいくつかありますが、顧客情報をしっかり掴める特性を持った商材の場合には、その情報をポスティングに活かすことができます。店舗を中心とした単純商圏に配布した場合と、顧客情報を分析した上で配布した場合とではCPAベースで約1/3まで良化したケースもあります。

    先ずは、実際に初めてみて効果を検証していく事が重要です。また、プッシュ型の性質をもった広告の為、何度か回数を重ねてみることで効果が出るケースも多くありますので、小規模でも継続的に実施してみることをお勧めします。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!