ato 0120-555-001

ポスティングのよくある質問

ポスティングについてのよくある質問集。
配布のチェック体制を教えてください。
管理体制には力を入れております。
GPSは2秒に1回軌跡のたどれるものを導入しております。直行直帰は許可しておらず、帰社の際にGPSの軌跡、残荷物のチェックを実施しております。また、抜き打ちでの後追いチェックを行っております。
普通はどのくらい配布しますか。
店舗型であれば1万枚~5万枚くらいが一般的です。
商圏が一部地域に限られていない通信販売や、全国展開されているクライアント様は10万部以上のご発注が多いです。
ポスティングってクレームが多いですか。
広告に記載のある番号へ連絡が入ってしまいます。
配布の責任者から折り返す旨をお伝え頂き、弊社までご連絡をお願いしております。
その後は、謝罪・回収は弊社で対応致します。予め広告内に「チラシに関するお気づきの点は 株式会社アトまで」といった形で弊社のフリーダイヤルを載せることも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
どういうポストは配布しないのですか。
・チラシや郵便物が詰まったポスト
詰まっているポストに無理やり入れてしまうと、チラシが折れ曲がってしまい、クレームにもつながる為、投函しておりません。また転居など住人が居ない可能性もございます
何時から何時まで配布ですか。
配布の時間は朝の9:00~夜の21:00までとしております。それ以降の時間は配布クレームにもつながる為、手配しておりません。
ポスティングの反響はどうやってとりますか。
ポスティングからの反響なのかどうか区別する為に、“チラシご持参の方”や“引換券”、“クーポン券”などの特典を付け、回収することで反響数の確認が可能です。企画を含めマーケティングやデザインに関しましては、弊社がご提案させて頂きます。
1種類で配布しますか。
2~3種類のチラシを一緒に投函しております。単独配布の場合は、別途お見積りとなります。
一緒に配布するのはなんのチラシですか。
弊社では公序良俗・コンプライアンスに反する内容の広告、責任の所在が不明な広告は一切取り扱っておりません。
また同業他社との配布は同時期、同エリアにご依頼が重なるなど特殊なケースを除き、禁止しております。
雨の日でも配布できますか?
雨の日も配布を行っています。雨の日はお客様からお預かりした広告物が濡れないよう細心の注意を払って配布致します。
その分、大量の配布には向かず、配布期間延長の相談などさせて頂く場合もございます。
納品は何日前までですか?
配布開始希望日の2日前までにご納品をお願い致します。
発注期限はいつまでですか?
ご発注期限は配布開始希望の1週間前となります。もちろん急ぎの案件も柔軟に対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談くださいませ。大型案件の場合や、繁忙期(年末や新年度)は、現場のスケジュールが埋まりやすい為、早めのご連絡頂ければ幸いです。
広告の作成からお願いできますか?
社内に専門のデザイナーがおりますので、広告作成からのご依頼も承っております。
ポスティングのチラシには、ポスティング用の見せ方があります。是非、プロにデザインをお任せください。
ポスティングのクレームの対策はなにかしていますか?
弊社で独自の禁止リストを有しており、日々更新しております。
また広告のスペース内に弊社コールセンターのフリーダイヤルをお載せして、直接クレーム対応させていただくことも可能です。
どこに配ったらいいですか?
配布エリアがお決まりでない場合は是非、一度ご相談くださいませ。
性別、年齢、世帯年収などの弊社GISデータベースからお客様のターゲット占有率が高い町丁目を抽出し、最適な配布エリアをご提案させて頂きます。
チラシ以外もポスティングできますか?
ポストに入る形状の配布物であれば、チラシ以外でも配布可能です。
新聞折込広告と違い、サンプルや封書、ティッシュやタグロイドなどが投函できるのもポスティングのメリットです。