『チラシデザイン×ポスティング』美容室の集客事例

ポスティングで反響率を上げる為には、チラシで訴求する情報とポスティング戦略を一緒に考えていくと成功しやすくなる傾向があります。その理由の1つとして、情報設計で組み立てたペルソナや、訴求内容がマッチする事が届ける情報に一貫性を持ち、成功する要因として挙げられます。今回は、美容室のポスティング成功事例をご紹介していきます。

✓このような方へ向けて解説しております

     

  • ・チラシデザインの組み立て方に興味がある方
  • ・ポスティングマーケティングに興味がある方
  • ・新たなリード獲得施策に興味のある方

✅本記事の内容<目次>

✅1.ご依頼主の基本情報

  • ・商材の特徴
  • ・商材の訴求点
  • ・ターゲットペルソナ

✅2.チラシデザイン設計

  • ・チラシの訴求点
  • ・USPの明確化
  • ・オファー内容

✅3.ポスティング戦略

  • ・ポスティングプラン
  • ・ポスティング戦略

✅4.反響結果と対策

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

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✅1.ご依頼主の基本情報(美容室)

先ずは今回の商材特性やターゲットの情報を理解していきましょう。今回のポスティング目的は美容室への集客です。

□商品の特徴:(美容室)

  • ・駅チカ徒歩3分
  • ・ネット予約可
  • ・髪質改善提案
  • ・ヘッドマッサージ
  • ・紹介トライアルプラン

□店舗(ブランド)コンセプト

地域に根差す美容院として、利用頂く地域の皆さんにニーズを合わせ、快適に、気持ちよく利用頂きたい。特に店舗の雰囲気は、日々の疲れを癒してもらいたいという思いから、癒しとリフレッシュをコンセプトとした空間を演出しています。

□ターゲットペルソナ:

  • ・女性
  • ・年齢/30代以上
  • ・地域徒歩圏/自転車圏内(既存顧客)
  • ・電車移動2~3駅圏内(拡販ターゲット)

□ポスティング依頼背景

今回ご紹介するのは地域に店舗を構える美容室への集客です。現在、近隣にお住いのユーザーさん達に多く利用頂いていましたが、予約が取りづらいとの声から新たにスタッフを増員し、拡販を図りたいという背景からポスティングを計画しました。多くの美容に関するサービスを提供している美容室です。次に、上記の情報を元に今回訴求したチラシの情報設計をご紹介していきます。

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✅2.チラシデザイン設計

□商材(チラシ)の訴求点:

今回のチラシ構成では、下記に優先順位を持たせてレイアウトを組んでいます。

  1. 店舗コンセプトの紹介
  2. 提供サービスの紹介
  3. トライアルオファー
  4. 店舗情報/アクセス情報

□チラシサイズ:

A5サイズ/4c×4c(両面)

  • ・表:①店舗コンセプト
  • ・裏:②~④サービス/オファー/店舗情報

□USPを明確化する(顧客体験)

店舗コンセプトを重点に置いてレイアウトを組んだ理由をご紹介していきます。ターゲットペルソナ30代以上の女性です。既存のお客様が満足して頂いている要素を見ると、「充実したサービス」、「丁寧な接客」、「リラックスできる空間から味わえる特別感」といった顧客体験が評価を頂いています。つまり、店舗をご利用頂いている方が求めている付加価値は、商材やサービスに対する「品質」になります。デザインの設計上は、その利点を最大限に活かす形でメッセージを発信する事にしました。

ここで注意しなければいけないのが、優先させる情報を間違えない事です。よくある失敗例として、集客する事に偏り、お得なオファーを訴求し過ぎて、理想とするペルソナを集客できない例です。その場合、新規で1度は来店してもユーザーのコスト感が合わず、継続利用が無いというケースが多くあります。

集客が多くなった場合、懸念されることは「品質」の低下です。既存のお客様が離れてしまう要因はこの様な事が考えられます。また、「品質」を訴求して競合と差別化する場合には、コストが上がる傾向があります。効率良く反響を得るという事は、自社の提供するサービスに合った顧客(LTVが高い)を集客する事と捉えるべきです。

□特別オファー

  1. 初回トライアル
  2. 来店時、次回利用可能なオファー

サービス系商材の場合、先ずは来店・体験して頂く事が重要です。その品質を知って、体験して貰う為にオファーを用意する事は非常に効果的です。ここまでがチラシデザインの情報設計に関する内容です。USP・訴求軸をペルソナと自社のサービスと照らし合わせて何を優先すべきか考えていくと、一目で伝わるメッセージに仕上げていく事が可能です。

アトでは、デザインの情報設計を行うためにヒアリングから行います。社内専属のデザイナーが在籍しています。実績を積み上げた担当者が、経験を元にデザインはもちろん・ターゲット・業種に合ったチラシサイズ・USPを訴求したご提案致します。

  • ・ポスティングに合ったチラシデザインはどうしたら良い?
  • ・デザインを任せたいけど不安、相談に乗って欲しい・・・。

アトのデザイン例は下記よりご紹介しています。

「アト-ポスティングチラシデザイン」

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✅3.ポスティング戦略

□ポスティング計画:

  • ・配布エリア①:店舗商圏1㎞(既存ターゲット)
  • ・配布エリア②:ペルソナをセグメント化した配布エリア(拡販ターゲット)
  • ・ターゲット :ペルソナ情報参照
  • ・配布部数 :合計3万部

□ポスティング戦略

・GISエリア分析(セグメント):

今回のペルソナは単身世帯×若年層のエリア分析を実施していきました。世帯構成、年代も20代・30代と細かくセグメントさせる事が可能です。商品の親和性によって、男性・女性などもセグメントして配布プランを組んでいく事が可能になります。

ポスティングは手元に一定期間残る認知型の広告の為、一度反響見ることでターゲットペルソナが描いたものと一致しているのか検証する事が可能です。更に、新しいターゲット層の開拓をする事もできる要素を持っています。

GISエリア分析では以下の情報を細かく分析していく事が可能です。

  • ・地域別の人口統計データ
  • ・性別/年齢層
  • ・世帯構成
  • ・年収別
  • ・建て方/事業所数

詳しい機能の紹介は下記の記事にてご紹介しています。

「ポスティング-GISエリアマーケティング」事例

また、配布エリア内で建て方を限定して配布することが可能です。

  • ・軒並み配布
  • ・集合住宅配布
  • ・戸建て住宅配布
  • ・事業所配布

詳しいポスティングの配布方法は下記の記事にてご紹介しています。

「ポスティング品質-徹底した配布管理」事例

□デザイン×ポスティング戦略のまとめ

商材・サービス・ペルソナ・ポスティング戦略は全て一貫性を持たせて、考えることが重要です。それぞれの要素を別々に考えると、伝えたい情報が抜けていたり、重複してしまう事があります。漏れなくダブり無くを意識して、戦略を組み立てていきましょう。

□補足・顧客接点(SNSを活用したフォロー)

今回は来店頂いた方に特典を提供する為に、LINEでのフォローを活用しました。狙いは利用後の顧客接点を増やす為です。広告の中でもリターゲティングは非常にCPA効率が高い傾向があります。つまり、新規の顧客の獲得単価よりも、既存顧客の再利用の方が効率が良いのです。

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✅3.反響結果と対策

  • ・CV(来店件数)15件
  • ・CVR:0.05%
  • ・CPA:約8,000円

ポスティングは紙媒体を通じてダイレクトに接触ができる為、効率良く一瞬で情報を届けることができます。また、性別を絞れる商材の場合には、女性だけの特別オファーを記載することで、世帯の方が手元に残して共有して頂ける可能性があります。これは、本人に関係ありそうだなと思って貰えると起きるアクションです。一目で見て伝わるデザインを意識するとメリットが多くあります。

✅ここまでのまとめ

いかがでしたでしょうか。今回はポスティングの商品・サービスとの親和性を考えて、反響率を上げていく為の施策についてご紹介をしていきました。ポスティング広告はターゲット層へのピンポイントなアプローチが可能です。配布エリアやタイミングを適切に選ぶことで、自分の商品やサービスに関心のある人々に直接訴求することができます。さらに、特定の地域やコミュニティにフォーカスしたチラシやサンプルを投函することによって、顧客の関心と信頼を獲得しやすくなります。

株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!