ポスティングでヨガスタジオへ集客する

今回は台東区にあるヨガスタジオの事例を紹介致します。ヨガ系でも集客方法に紙媒体を利用している方が大勢います。しかし、媒体やデザインの違いによって効果も異なります。せっかく実施するのであれば、より効果的な方法を取るべきです。実際のポスティング施策と結果をもとに解説していきます。

✓このような方へ向けて解説しております
・ヨガスタジオで集客に悩んでいる方
・狭い商圏の集客事例に興味のある方
・ポスティングの効果を知りたい方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から19年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. 店舗の基本情報

✓ポスティングの目的

最初は広告予算が取れないため、5万円以内で印刷及びポスティングというご要望を頂きました。お客様の目的は、『新規OPENの告知と周辺への認知』になります。小規模でポスティングを実施し、効果的な方法を確立してから、系列店舗を増やしていく狙いもあります。

・業態:ヨガスタジオ
・エリア:台東区
・最寄り駅から徒歩1分(駐車場無し)
・顧客単価@1,500~10,000円前後(体験~入会)
・ターゲット層:40~60代女性

✓ポスティングプラン

・エリア:店舗から半径500m以内
・部数:5,000と8,000部(2回実施)
・サイズ:A4
・配布方法:軒並み配布
・チラシ内容:無料体験

小規模店舗でのポスティング方法としては、初期段階で自社のお客様がどこの地域から獲得できているのか、商圏範囲はどの程度かというポイントを探す必要があります。新規OPENであれば、部数を増やす前に改めて客層を知ることも重要です。自社のポスティングプランをある程度確立できれば、“今後の店舗拡大”や“リピーターを増やす”ことにも非常に有効になります。

posting_yoga

✅ 2.反響結果

■反響件数

・1回目:7件
・2回目:5件

■反響率

・1回目:0.14%
・2回目:0.06%

商圏も配布部数も小規模で実施しましたが、効率的に獲得が出来ました。お客様もこの結果に満足していただき、現在では店舗を増やし、ポスティングを毎月実施していただいております。また、実際に40代~60代女性をターゲットとしていましたが、ポスティング経由での20~30代女性の割合が多くなりました。ポスティングでは、“お客様が事前に予想していたターゲット層と実際の獲得した層が異なること”はよくあります。理由として、20代~30代の方は紙媒体に触れる機会が少ないからです。特に都内に関してはこの傾向が出やすく、他の業種でも20代~30代を獲得するためにポスティングをご利用頂いております。

✅ 3. デザイン制作に関して

ポスティングではチラシデザインも重要です。よく言われている“見やすさ”だけでなく、何を売りたいのか?アピールしたいのか?を明確に伝えることが必要です。また、ターゲット層の悩みや不安に感じていることも考えながら制作をしていきます。

例えば、ターゲット層を40代~60代女性に設定しても、具体的にどんな人であるのか?を考えなくては、あまり効果は期待できません。

・運動をしなくなった方
・デスクワークで肩が凝っている方
・疲れやすさを感じ始めた方
など
いろいろなケースがありますが、“実際にレッスンを受けた人の感想”や“参加のきっかけになった理由”を調べたり、仮説を立ててからチラシに活用することをおすすめします。
また、参加しやすいように、“初めての方限定”や“無料貸し出し”などハードルを下げることによって、集客効果を向上させることも可能です。

stretch

✅ここまでのまとめ

    いかがでしたでしょうか。今回はヨガスタジオの事例を紹介致しました。ヨガスタジオといってもお客様ごとに問題点は異なります。集客したい客層を考えてチラシを作成したり、配布エリアを決定することがポイントとなります。小規模店舗型では商圏が狭いことが多いため、広範囲に配布するのではなく、まずは近隣(半径0.5km~1km以内)での実施が良いでしょう。その後、回数を重ねて定期的に告知をしていくことをおすすめします。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!