ポスティングで整体・整骨院へ集客する

今回は目黒区にある整体院の事例を紹介致します。整体院でも集客方法に紙媒体を利用している方が大勢います。しかし、媒体やデザインの違いによって効果も異なります。せっかく実施するのであれば、より効果的な方法を取るべきです。実際のポスティング施策と結果をもとに解説していきます。

✓このような方へ向けて解説しております
・整体・整骨院への集客に悩んでいる方
・狭い商圏の集客事例に興味のある方
・ポスティングの効果を知りたい方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から19年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. 店舗の基本情報

✓ポスティングの目的

新規OPENのため、告知と集客に向けてポスティングを使ってみたいとお問合せを頂きました。期間限定での初回割引オファーとして、店舗周辺に配布をします。

・業態:整体院
・エリア:目黒区
・最寄り駅から徒歩3分(駐車場無し)
・顧客単価@5,000~10,000円前後
・ターゲット層:スポーツ競技者と50代以上

✓ポスティングプラン

・エリア:店舗から半径500m~1km以内
・部数:25,000部×2回
・サイズ:A4
・配布方法:軒並み配布
・チラシ内容:半額割引

小規模店舗でのポスティング方法としては、初期段階で自社のお客様がどこの地域から獲得できているのか、商圏範囲はどの程度かというポイントを探す必要があります。新規OPENであれば、部数を増やす前に改めて客層を知ることも重要です。自社のポスティングプランをある程度確立できれば、“今後の店舗拡大”や“リピーターを増やす”ことにも非常に有効になります。

posting_store

✅ 2.反響結果

■反響件数

・1回目:11件
・2回目:13件

■反響率

・1回目:0.04%
・2回目:0.05%

まずは店舗周辺にポスティングを実施した結果、効率的に獲得が出来ました。お客様もこの結果に満足していただき、現在ではポスティングを毎月実施していただいております。また、競技者や高齢者ターゲットとしていましたが、“親子連れの方”や“若い層が友人と一緒”にご利用いただくなど、新たなお客様も来店する結果となりました。現在は、周辺や沿線に配布ポイントを変えて定期的に実施しています。以前に別の記事でも書いておりますが、ポスティングでは、“お客様が事前に予想していたターゲット層と実際の獲得した層が異なること”はよくあります。理由として、20代~40代の方は紙媒体に触れる機会が少ないからです。特に都内に関してはこの傾向が出やすく、他の業種でも20代~40代を獲得するためにポスティングをご利用頂いております。

✅ 3. 整体/整骨院のよくあるお悩み

ポスティングのご相談は月に数百件あります。その中で整体院や美容系オーナー様からお悩みは以下の3点が多いです。

①売上だけでなく、スタッフ育成のためにも新規顧客が欲しい

整体院は、スタッフの質が施術の質に直結するため、育成が必要になります。新店舗や個人店を経営する整体院や美容系オーナーの方々のお悩みとしてご相談を頂きます。顧客数が増えるとスタッフの対応数が増えるため、お店の質が全体的に上がっていきます。売上だけの目的でなく、教育、成長の場としての新規開拓が必須になっているようです。

②店舗周辺の方へ直接告知したいが、ポスティングは大変

当然ですが、近隣住民にすぐに告知したいときにポスティングが早くて確実です。しかし、実際に配布する労力や時間は想像以上に大変なため、専門の会社にお任せしたいとご要望を頂きます。

③競合が多いためデジタル広告だけでは難しい

現代ではデジタル広告は必須だと思います。しかし、それだけでは競合に負けてしまう、運用が難しいなど様々なお悩みがあるようです。そこで、確実に一度は手に取ってもらえる紙媒体で新規とリピーターを増やしています。

✅ 4. デザインに関して

ポスティングではチラシデザインも重要です。よく言われている“見やすさ”だけでなく、何を売りたいのか?アピールしたいのか?を明確に伝えることが必要です。整体院であれば、価格やメニューだけでなく、専門性、お客様の声、選ばれている理由をアピールしながら制作をしていきます。

例えば、ターゲット層に向けて新規OPENして、割引があるという“告知だけ”をするのではあまり効果は期待できないでしょう。整体院といっても、どこの部分で何に対して効果があるのか?具体的にどんな人であるのか?過去にどのような悩みを解決してきたのか?を伝える必要があります。

・運動でケガをして動きづらくなった身体を改善
・身体のバランスを調整する
・デスクワークでの肩凝りを改善
・偏頭痛がひどく悩んでいる人を改善

など・・・いろいろなケースがありますが、専門性とターゲットは絞ることが重要になります。また、来店しやすいように、スタッフの顔や経歴、店舗内の写真を入れることで集客効果を向上させることも可能です。

store

✅ここまでのまとめ

    いかがでしたでしょうか。今回は整体院の事例を紹介致しました。整体院といってもお客様ごとに問題点は異なります。集客したい客層を考えてチラシを作成したり、配布エリアを決定することがポイントとなります。小規模店舗型では商圏が狭いことが多いため、広範囲に配布するのではなく、まずは近隣(半径0.5km~1km以内)での実施が良いでしょう。その後、回数を重ねて定期的に告知をしていくことをおすすめします。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!