■買取サービスのポスティング効果-店舗への集客

リモートワークの導入から在宅時間が増え、家に眠っているもの物を整理する人が多くなりました。買取サービスを利用される方や、個人が簡単にモノの売り買いができるフリマアプリを利用する人が増えその需要が高まっています。

さらに、リモートワークの仕事環境を整える為のPC周辺機器・家具需要の高まりや、家族と過ごす時間が増えた事による、皆で楽しめるゲームやアウトドア用品など、分野によってニーズが増え、家庭で眠っている家財道具が以前よりも、高価格で買取されることも影響している事が想定されます。

買取サービス(店舗)への集客にポスティングを考えている

  • 実店舗への集客・告知を検討している方
  • ターゲットとするペルソナ像を知りたい
  • ポスティングするエリアはどこまで配ればいいのか
  • ポスティング効果が知りたい
  • 今回は、現在需要が増えている買取サービスの集客に、ポスティングを利用した事例についてご紹介していきます。

    ✅本記事の内容<目次>

    この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から19年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

    ✅1. 買取サービスの種類は?

    先ずは買取サービスの種類とその内容について把握していきます。

    ①店頭買取:
    予約不要でお店に持ち込み、当日にその場で査定して支払い(現金化)が可能です。また、査定の結果次第ではキャンセルして持ち帰ることも出来るため、査定結果に応じてその場で判断をしやすいのが特徴です。

    ②宅配買取:
    お店へ行かずに品物を送るだけでカンタン買取することが可能です。WEB上からいつでも申し込むことができ、支払いまで自宅で完結することができます。時間が取りづらい場合には利用のしやすいサービスです。

    ③出張買取:
    店頭に持っていくことが大変な家具や家電製品や、買取してもらいたい数量が多い場合などに利用しやすいサービスです。また値段がつかなかったときに引き取り処分してもらえるケースもある為、シーンに応じて利用価値が上がっていきます。

    店舗へ訪問するケースと、店舗から自宅へ伺うケース、宅配非対面で査定するケースと、状況に応じて選択できるサービスが充実している事が見て取れます。

    ✅2. ターゲット・ペルソナの把握(事例case1)

    メインで取り扱いたい買取商材によってターゲット像が変わりますが、今回はある買取サービスを展開されている会社の事例で、ペルソナ像を見ていきます。

  • 年齢:50代以上
  • 性別:男女問わず
  • 商材:高額品(貴金属・ブランド品・時計など)※取扱商材は幅広く
  • 店舗から一定距離の範囲に居住
  • 配布方法:軒並み配布
  • 買取をする資産(買取商材)を所有している層として、例を挙げさせていただきました。上記をターゲットに対して効果の出るポスティングは何か紐解いていきます。

    ✅3. 買取サービスとポスティングの親和性

    □ターゲットの年齢層によって効果的

    現在の広告媒体の主流はWEB広告が多い中、ポスティング広告ではWEB媒体で届けづらい年齢層の手元にチラシを届けることが可能です。

    その傾向として、

  • スマートフォンやPC操作が苦手
  • 新聞など紙媒体からの情報取得を好む
  • 慣れ親しんだ紙媒体
  • デジタルシフトが進み、幅広い年齢層でのWEB利用率が上がっている傾向にありますが、上記の様に紙媒体が有効なシーンが多くあります。

    □チラシの有効性と特徴:
    一般的には、ポスティングを実施する際、訴求軸を絞って「何を知って欲しいのか」一瞬で認識をさせる事が重要になります。しかしながら今回のペルソナのケースでは、チラシサイズもB4と掲載する情報量は幅広く、大きくあります。

    その理由として、

  • 該当者である事を「認識」して頂く
  • ペルソナは情報を深く読み解く、その為チラシの情報は多く深く
  • チラシサイズはB4サイズ
  • 買い取れる商材を幅広く掲載していく事で、ターゲットが保有されている資産に価値があり、サービスを利用できることを認識して頂く事がスタートです。またペルソナの行動から見て取れることが、深く情報を理解する傾向にあり、多くのチラシ情報量は比較的多くした方が、反響が高い傾向にあります。

    □ペルソナの行動を読み解く:配布エリア

    買取サービスのポスティングで効果を出すためには、一定商圏のエリアへ軒並み配布する事をご提案しています。理由の1つとして商圏にアクセスし易い条件を考慮する事が重要です。さらに、配布エリアを設定する際には、人口が密集しているエリアと、そうでないエリアによっても交通手段(徒歩・電車・車など)が異なる為、反響効果を上げていくためには配布エリアを考慮していく事が重要です。

    また、買取を希望される方は、競合の買取サービス業者と合わせて相見積もりを取るケースが想定されます。ポスティング広告を実施する際には、ペルソナの行動や移動可能な範囲などを考慮して利用をし易くする事が反響を上げる為には重要になってきます。

    ✅4. 効果を上げるポスティング方法は?

    □更に反響効果を上げる施策-顧客情報の分析-

    顧客の会員情報をお持ちの場合には、その情報を元にエリア分析をさせて頂いています。どのエリアから来店に繋がっているのかを市区町村単位で分析することで、ペルソナの更なる絞り込みや、新たな層の拡大までプランを組み立てる事が可能になります。

    実際に顧客情報とエリアを分析してポスティング広告を実施した場合、会員登録するような商材を取り扱うケースでは、そこのようなアプローチから始めた方が成果を出しやすい傾向があり、単純に店舗から近いところに配布するケースと比較し、契約ベースでのCPAを約1/3まで改善した実績もあります。

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    ✅5. 効果測定と販促事例の紹介

    今回のケースの効果測定では、ポスティングとの相性が良い側面があります。買取を実施する際には、顧客の情報を記載頂く導線があるため、しっかりと効果測定を図ることが可能です。配布エリアからどれぐらいのCVが合ったのか反響を見ていく事で獲得単価CPAを計測して、検証、改善へ実行できます。この様に顧客情報を取得する事でPDCAを回すことし易い状況は、ポスティング広告を実施していく上で非常に有利といえます。

    さらに自店への集客やサービスを利用して頂くために各企業の施策を見ていきます。

  • 買取金額UP(期間限定)
  • ポイント制度
  • SNSを利用した事前査定
  • etcなど
  • 競合との差別化を図るための施策は、買取金額のUPを期間限定で実施される企業が多く、集客への効果も上げやすい傾向にあります。しかしながら実際の買取に繋がるかどうかの側面では、接客・サービス・WEBサイトの充実など、影響してくる要素が多くあり、認知(広告)~来店~買取まで一貫してサービスを提供しながら顧客満足度を上げる事で効果を上げているケースが見て取れます。

    ✅ここまでのまとめ

      いかがでしたでしょうか。今回は買取サービスのポスティング効果の事例をご紹介させて頂きました。ポスティング広告で効果を出すためには、配布枚数・期間・タイミング・ターゲットは?など、商材やサービスとポスティング広告の親和性を考慮してチラシ配布のプランを組む必要があります。重要な要素を抑えてポスティングをしていきましょう。

      株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!