ポスティングと新聞折込の使い分けとは?

当記事ではポスティングと新聞折込の違いを簡単に理解したい人向けに書いています。手元に届けたいチラシや情報は、どちらの手法が自社のビジネス商圏に合っているのか?など、違いや使い方を知りたい方は是非ご覧ください。

✅本記事の内容

この2つに分けて解説していきます。

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から19年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅ポスティングが適しているケース

株式会社アトではポスティングをメインとして広告を扱っておりますが、それだけではありません。それぞれの目的に合わせた広告手法を取っています。

例えば、ポスティングでは、”世帯数が低いエリア”や”配布業者が無くポスティングができないエリア”はコストが高くなる傾向があります。そういった場合は、無理にポスティングを進めるのではなく、新聞折込をご提案しております。コストが上がる地域がある理由としては、ポスティングは新聞折込とは、人員の手配方法が異なります。都度、人を手配する為、住宅の密集度によって単価が大きく変動します。都内であれば新聞折込との差はわずかですが、地方になると単価が上がるケースがあります。

「商圏内に届ける」ということは非常に重要です。しかし、費用をかけすぎてしまえば、仮に売上が上がっても、結果的にマイナスとなり、本末転倒となってしまいます。

ポスティングと新聞折り込みにはそれぞれ特徴があり、ターゲットや商材によって使い分けが必要です。簡単にそれぞれの特徴をまとめてみます。

posting table

✅新聞折込からポスティングに切り替える例

「新聞折込の反響が出にくくなってきた」などの場合は、ポスティングを試してみると新規顧客の獲得につながります。新聞折込は新聞を取っている方にしかアプローチができていない為、購読率の低下と共にポスティングへ移行しているお客様が多くいらっしゃいます。ポスティングは、新聞に折り込めない形状のチラシ、冊子、試供品なども配布できるので、表現の幅が広がります。以前に販売する商品の形に切り抜いた形状のチラシを作成し、ポスティングを行ったところ、約600枚に1件の反響を獲得した事例もございます。通信販売でも全国的にポスティングも実施されるようになり、新聞折込へ併用をしています。どちらが絶対的に正しいということではなく、臨機応変に対応することが重要となります。

✅新聞折込が適しているケース

曜日指定や開催日の前日に届けて欲しいなどの要望がある場合は、新聞折込が最適です。ポスティングは1日では大量に配布できないことに加え、天候にも左右されるため、短期の配布には新聞折込の方が適しています。首都圏では購読率が大幅に減少している新聞折込ですが、地方では購読率が高い地域もあります。また、購読率が低くなっているのは若年層が中心の為、高齢層向けの広告内容の場合は新聞折込でアプローチするなどの使い分けが可能です。各紙ごとに特徴もあり、それを踏まえたセグメントも可能です。

✅ここまでのまとめ

    ポスティングも新聞折込でも使い方によって、効果を最大限に発揮できます。また、同じ地域でテストをすることも良いでしょう。自社のサービス・商品に適した方法を探して、ベストな集客方法を作っていきましょう。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!