チラシ・フライヤー・ビラの違いとは?それぞれの用途やメリットを紹介

「チラシ」「フライヤー」「ビラ」、これらの言葉に違いがあることをご存知でしょうか?多くの人が「どれも同じじゃない?」と思いがちですが、実は微妙な違いがあります。一般的に「チラシ」が最も馴染み深い言葉かもしれませんが、音楽フェスやイベントでは「フライヤー」と呼ばれることが多く、また、街頭で配布されることの多い印刷物は「ビラ」とも言われます。

これらの言葉は、すべて「何かを伝えるための紙媒体」を指しますが、使用される場面や目的、デザインに違いが見られます。例えば、チラシは広く商品やサービスを宣伝するために使用されることが多い一方、フライヤーはイベント告知に特化していることが多く、ビラはどちらかというと個人的な告知や地域密着型の情報発信に使われます。

どの呼び方を使うかは、目的や状況によって異なるものの、基本的な意味に大きな違いはありません。本記事では、それぞれの特徴や使い分けについて詳しく解説します。

チラシ・フライヤー・ビラの特徴と違い

チラシは商品やサービスを売るための宣伝として利用されるもので、比較的安価に作られており、主にポスティング、新聞折込で配布されています。

フライヤーは、飛行機からばら撒かれたことからフライヤーと呼ばれるようになりましたが、チラシやビラとの違いは折加工がなく、イベントで使用することや店頭に置かれるケースが多いです。フライヤーはチラシよりも厚めに印刷されることがあります。

ビラは一般的にはカジュアルな作りの紙媒体や掲示板に張り付けてある印刷物のことを指しています。

チラシとは

「チラシ」は伝達手法として、江戸時代から使われており、「散らし」が語源になっています。文字通りですが、「散らすもの」「散らす」「まき散らす」印刷物という意味です。不特定多数へメッセージを伝える手段として、古くから利用されています。

現在では、商品やサービスを売るための宣伝として使われており、チラシを届ける手段は数多く存在します。代表的なものとしてはポスティング、新新聞折込、フリーペーパーなどポストに投函する方法があり、大量に印刷をして幅広い層へリーチをすることが可能です。

また、チラシをポストに投函するだけではなく、街中で配布されることや買い物をしているときの会計時、店頭の買い物カゴに入っているケースなど、日常生活でチラシを目にする機会はたくさんあります。

サイズ

チラシのサイズはA5、B5、A4、B4、A3、B3サイズで印刷されることが多いです。配布する方法(ポスティング、折込、街頭配布など)によって選ばれるサイズが異なります。

ポスティングではA5、B5、A4が7割程度使われており、新聞折込ではB4サイズが多く使われています。

印刷物はサイズによっても料金が変動するため、チラシに使用する場合は、安価に印刷ができるA5からB4サイズが使われることが多いです。

フライヤーとは

「フライヤー」は、飛行機からばら撒かれたことから、フライヤーと呼ばれるようになりましたが、現在では飛行機からの配布は禁止されております。語源は英語の「flyer」からきています。呼び方は異なりますが、チラシと同じくどちらも紙媒体であり、一般的には同じ認識で使われます。

フライヤーの特徴としては、一つの情報に特化しているという点が挙げられます。一方で、チラシの場合は商品やサービスを掲載していますが、情報の幅が広いケースが見られます。また、フライヤーはチラシのように大量に印刷されて不特定多数へ広く配布されるのではなく、手渡しされることや受け手がラックや店頭から自ら受け取ることが多いです。

デザイン性としてはチラシよりもより目立つように作られており、明確なターゲットが決まっていることが多く、主にイベント開催を告知するために使われます。

サイズ

フライヤーのサイズはチラシと同様に明確な基準があるわけではないですが、前述のように手渡しや店頭に置かれています。そのため、持ち運びやすいようにA5、A4サイズといった小さいサイズで印刷する場合や“チラシ”や“ビラ”よりもやや厚めの紙で印刷されるケースが多いです。厚めの紙で印刷をすると少しコストは上がりますが、品質が良くなるので少ない部数の場合は良い紙質で印刷することをおすすめします。

ビラとは

「ビラ」は諸説ありますが、「片・枚(ともに『ひら』と読む)」を語源とする説が最も有力と考えられています。チラシとの違いは明確にはありませんが、チラシやフライヤーよりもよりカジュアルな作りになっており、掲示板に張り付けたり、街頭で手渡しをしているイメージになります。チラシとは異なり、販売目的ではなく、個人が活動している情報を載せていることも特徴の一つです。「ビラ配り」という言葉があるように掲示板だけでなく、ポストへの投函や街頭配布もありますが、紙の質や紙面内容も比較的安価でシンプルに作成されています。

サイズ

ビラのサイズも特に決められていることはありませんが、掲示板に貼り付けて使用されることが多いため、一般的には最大でもB4サイズ以内で印刷されます。デザイン性はなくシンプルに作られていることもあり、チラシやフライヤーとは違って、単色や2色で印刷されています。簡易的にわかりやすく作られるため、紙質、サイズともにコストはかけずに印刷されています。

まとめ

「チラシ」「フライヤー」「ビラ」はすべて紙媒体の広告ですが、使われる場面や目的によって呼び方が異なります。本記事では、それぞれの一般的な使い方を紹介しました。

たとえば、商品の宣伝やサービスの紹介を幅広く行いたい場合は「チラシ」が適しています。イベントの告知や特定の情報を簡潔に伝えたいときは「フライヤー」が便利です。また、掲示板に貼る告知や個人の情報発信には「ビラ」がよく使われます。用途に合わせて、効果的に使い分けてみましょう。

近年はネット広告の普及が進んでいますが、紙媒体ならではの強みもあります。手元に残ることで印象に残りやすく、認知度を高める効果が期待できます。また、ターゲットに確実に届けられる点や、コスト面で紙の方が有利な場合もあります。広告手段のひとつとして、チラシやフライヤーの活用も検討してみてはいかがでしょうか。