『クリーニング店の事例』少ない部数で効果的なポスティング

ポスティング広告は、地域の特定のエリアに直接配布されるため、ターゲット市場に的確にアプローチできます。地域に密着したビジネスや地域住民を対象にしたキャンペーンには最適です。地域の特性やニーズに合わせてカスタマイズされたメッセージを届けることによって、地域の人々との関係を築く機会を提供します。地元のイベントやサービスの紹介、特別なオファーや割引の提供などを通じて、地域の生活者との関係性を深めることが可能です。

✓このような方へ向けて解説しております
・ポスティングに興味のある方
・クリーニング店の集客事例を知りたい方
・狭い商圏で集客を考えている方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. 店舗の基本情報

□基本情報:

・業態:クリーニング
・エリア:名古屋市
・顧客単価:3~5,000円前後
・ターゲット層:近隣住民(主婦層、ビジネスマン)

□ポスティングプラン

・エリア:店舗周辺
・部数:4,000部
・サイズ:A4
・配布方法:軒並み配布

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✅ 2. ポスティング提案内容

クリーニング店のターゲット層としては、主婦層やビジネスマンがメインになります。来店理由は、“衣替え”、“一人暮らし”、“自分では取れない汚れ”など様々です。ご利用いただく方は定期的に来店するため、近隣の集客は固めておくべきです。固定客化できれば広告費も抑えることができます。クリーニング店のポスティングの特徴としては、他業種よりも商圏は狭く、年間を通して少ない部数で配布する店舗が多いことが挙げられます。

□エリアの選定

配布エリアの選定は、店舗周辺から半径500m~1km以内で選定すると効果的です。近隣の競合店との距離にもよって、配布範囲を検討した方がよいでしょう。また、距離だけでなく、ご予算に合わせた部数でご注文を頂くこともあります。1店舗当たり、おおよそ4,000部~10,000部以内でポスティングを提案しております。繫忙期によっては同じ地域に2回配布することも非常に効果的です。

□実施回数

クリーニング店のポスティングは季節ごとに実施するため、基本的には年間4回以上のご依頼を頂いております。反響効果は他業種よりも比較的高い傾向にあります。
※チラシの特典によって効果に差が生じます

チラシに掲載されるオファー

今回は期間限定の割合クーポンですが、以下のようなケースも多く実施されています。
・初回の会員登録時に割引
・ワンランク上のメニューを体験
・1点無料クーポン/○○%オフなど

✅ 3.反響結果

□ポスティング効果

・反響件数:48件
・反応率:1.2%
・部数:4,000部

配布後2週間以内の反響結果は48件となりました。店舗によって差は出ますが、今回の店舗に関しては毎年春と秋のポスティング効果が特に良い結果となっています。店舗から徒歩圏内のエリア、衣替えの時期を狙って実施することでより効果的になります。初回の実施から3年以上継続しておりますが、お客様には大変ご満足いただいております。

✅ここまでのまとめ

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    いかがでしたでしょうか。今回は『クリーニング店の事例』を紹介致しました。ポスティング広告はターゲット層へのピンポイントなアプローチが可能です。配布エリアやタイミングを適切に選ぶことで、自分の商品やサービスに関心のある人々に直接訴求することができます。さらに、特定の地域やコミュニティにフォーカスしたチラシやサンプルを投函することによって、顧客の関心と信頼を獲得しやすくなります。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!