ポスティングで不動産売却の集客事例

不動産をお持ちの方が、ライフステージによって売却を検討するなかで売却方法などを調べながら、どの不動産会社にお願いすれば良いのか迷うところからスタートする事が多い不動産売却。会社にも地域密着型や、知名度の高い企業などそれぞれ特徴があります。ポスティング媒体では、他広告と組み合わせる事で消費者へ印象付けられ、お問合せへと繋げられる効果的な事例が多くあります。今回は不動産売却のポスティング事例をご紹介していきます。

✓このような方へ向けて解説しております
・不動産売却の集客方法を知りたい方
・近隣にお住いの方へ告知をしたい方
・ポスティングでの集客事例が知りたい方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. ご依頼主の基本情報

bussines

□お客様情報

・業種:不動産販売/地域に密着した営業活動を強みに運営
・不動産売買の仲介・買取
・不動産賃貸の管理・仲介
・不動産の販売・リフォーム・リノベーションなど
・場所:千葉県/駅チカ

今回ポスティングを活用していきたい案件は、不動産売却を検討されている方に対して、「不動産売買の仲介・買取」のお問合せを獲得していく事を目標としています。

□現在利用している広告媒体:

・ペイドメディア
・リスティング広告
・バナー広告
・折り込みチラシ

□今回のターゲット

・現在、不動産売却を検討している方
・将来的に売却を検討している

不動産に関わる売買は取引金額も大きく、比較検討から決定まで時間を多くかけていきます。先ずは問合せをしていただく為に間口を広くして情報提供(ナーチャリング)しつつ信頼関係を築きあげていく事も念頭に進めていく必要あります。それでは物件の売却を促すチラシを、不動産を保持しているそこにお住いの人へダイレクトに届ける事ができますが、具体的にどの様なポスティング戦略があるのか見ていきましょう。

sales

✅ 2.ポスティング提案内容

それでは、ご依頼主様の基本情報を理解したところで今回のポスティングプランを見ていきましょう。

□ポスティングプラン

・配布エリア:戸建て
・配布部数 :1万部×3
・サイズ  :A5
・配布方法 :軒並み配布
・配布回数 :3回/3ヵ月

今回は戸建てに限定をして軒並み配布にてポスティングを実施。3回に分けてポスティングを実施していきます。

✅『ポスティング認知型広告の重要性』
・現在、不動産売却を検討している方をターゲット
カスタマージャーニーを考えたときに、既に自身で検索をして調べたりして情報を収集しているケースが殆どです。その際には、「近くにある不動産会社は?」・「高く売りたい」・「安心して依頼できる業者」などを思い浮かべながら一通り見ていく流れが想定されます。

自身の家を売却する仲介業者を探す際には、知名度・ローカルに詳しいか・場所・信頼できそうか?などを考慮していくことが挙げられます。先ずは知っていただく。更に複数の接触機会を持つ事で親近感を沸いてもらう。そこからHPへのアクセスや無料相談などへと繋げていくといった、購買プロセスの初手としては非常に有効な手段です。

✅リマインド広告
「認知」されるには複数回に分けて視覚的に見てもらう必要があります。その場では気にも留めなった情報が徐々に浸透されていく事を考えなければなりません。可能であれば、複数のペイドメディアに出稿している、リスティング広告、バナー広告、など接触する機会は多い方が好ましいです。ポスティングでも接触機会は複数回に分けて実施をすること。同時にWEB媒体との同時活用をしつつ、反響効果を最大限に上げていきましょう。

✅アナログ×デジタル広告
リマインドを更に有効的にさせるには、ターゲットの行動を想定するとどの媒体に広告を出稿すれば良いのかイメージが付きやすいかと思います。ふと暇なときに、思い出して検索をする。時間が経ってから再度目にする事で親近感が湧きやすくなります。

特に、デジタル媒体を介して情報を取得している現代では、紙媒体の方が斬新さや真新しさを感じやすくなっています。この要素を意識しながら活用していきましょう。今回はポスティングを3ヵ月に分けて3回実施する。この期間中は同様の訴求内容をバナー広告でもリマインドしていく事が重要です。

posting

✅ 3. ポスティング結果と対策

□ポスティングでの集客実績

・配布枚数:3万部
・期間  :配布後1ヶ月
・問い合わせ件数:15件
・CVR  :0.05%

今回は3回に分けて、同エリアでの配布を実施していきました。配布エリアによっては徒歩圏内だけでなく、車圏内への配布エリアを広げてアプローチしていく事も可能です。反響件数だけでなく、どの様な人に対して効果があったのかどうかの検証・分析を確実にしていきます。

□検証・反響があったエリア分析

・物件価格
・築年数
・ペルソナ分析
・売却依頼理由など

上記の情報を元に次の配布エリアを再考して、ポスティングプランを実施していく事で更なる反響効果を上げていくことがとても重要です。

特にローカルに強さを出していくのであれば、そのエリアに対しての案件実績を多く持っていると有利です。また売却査定としては、簡易査定などの間口を広げた問合せ種類にとどまる案件もありますが、商材の特性として時間をかけて進めていく必要があります。先ずは分母となる数を取得しながらコンテンツの充実と、他社と差別化できるマーケティング資産を活用していくと契約に繋がりやすくなっていきます。

□リードナーチャリング

・メルマガ情報発信
・DMの郵送
・周辺住宅の情報
・販売事例

仲介を依頼する不動産会社の選定をしていく場合、複数社にお話をお伺いする事が想定されます。先ず候補に選んでもらうためのアクションとして、資料ダウンロードなどの情報提供をしてリードの獲得をして育てていくことも重要です。不動産売却の為の情報から、競合と比較して何が違い特徴なのか合わせて伝えていきましょう。

✅ここまでのまとめ

    いかがでしたでしょうか。今回は不動産売却の事例を紹介致しました。ポスティング広告はターゲット層へのピンポイントなアプローチが可能です。配布エリアやタイミングを適切に選ぶことで、自分の商品やサービスに関心のある人々に直接訴求することができます。さらに、特定の地域やコミュニティにフォーカスしたチラシやサンプルを投函することによって、顧客の関心と信頼を獲得しやすくなります。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!