■ポスティングの料金はどのように決まっているのか?

✅ポスティング料金はどのように決まるのか?

  • ポスティング会社によって価格が異なるのはなぜか?
  • 相場価格を知りたい
  • どの程度の発生率か?
  • 地域によって価格は異なるのか?
  • この記事ではこういった疑問をお持ちの方へお答えします!

    この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。
    ポスティングの経験年数は19年、年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上、業界最大の豊富な実績から解説していきます。

    ✅本記事の内容<目次>

    ■1.ポスティングの相場価格をまとめました

    ✅その①:地域によってポスティング料金は異なる?

    ポスティングは、地域によって価格が異なります。理由は、1人が配布できる数が地域によって大きく異なるからです。これは1つの地域を配布するために掛かる人件費が変動するということになります。人口密集度によって料金は変動しているため、都道府県や市区町村ごとに料金が異なります。
    人口密集地であれば1人が配布できる部数が増加しますが、人口が少ない地域では配布できる部数も減少します。このように、人口数や世帯数はポスティング料金に関わる大きな要因の一つになっています。

    ✅その②:ポスティング料金の相場は?

    各業者の料金設定は異なりますが、おおよその価格は決まっております。サイズや配布期間も料金に影響しますが、東京23区であれば相場は4円~5円となり、地方になるとプラス1円~3円という価格帯が一般的です。(※条件によって価格は変動します)また、各業者で対応している地域と対応していない地域が存在するため、より多くの配布現場があるポスティング会社の方がコストを削減できる傾向にあります。

    ■2.価格に影響する条件は何か?

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    ポスティングは複数の条件によって料金は異なりますが、業者ごとの管理体制も料金に関わってくるため、その点も含めて解説をしていきます。基本的な要因は以下の条件になります。

  • 配布地域
  • 配布期間
  • 配布部数
  • 配布方法(どのように配るのか?)
  • 配布管理体制
  • チラシサイズ
  • ✅配布地域

    前述のように配布する世帯・人口密度によって配布効率が異なるため、地域によって金額は変動します。例えば、東京23区は人口密集度が全国的に高いため、比較的コストは削減できます。逆に1軒1軒が離れている地域であれば、配布コストは増加します。人口が極端に少ない地域や配布業者がいない地域は、対応ができない場合もあります。

    ✅チラシサイズ

    配布スタッフは配布現場へ数千枚以上のチラシを運ぶため、大きさや斤量が増えるとかなりの重さになります。そのため、チラシサイズも価格に影響しております。使用されるサイズはA4、A5、B4折、B5、ハガキサイズが一般的です。大きいサイズほど料金は高くなっているので、掲載内容や予算に応じてサイズを決めていきましょう。※B4サイズ以上は折加工をしてB5サイズ以内にして納品を頂いております。

    ✅配布期間

    ポスティングは一定の配布期間内に配布する方法を取っております。地域や部数によって配布期間は異なりますが、東京都23区で1万部程度であれば、どこの会社も1週間~10日以内には配布が可能です。1ヶ月以内といった長期間の猶予がある場合はコストを抑えることも可能です。逆に短納期になるとコストが上がります。また、地域によっては配布日が決まっているため、事前に確認することを忘れないようにしましょう。

    ✅配布部数

    配布部数によっても料金は変動します。基本的には一定の金額になりますが、数十万部や数百万部というご注文の際はコスト削減も可能になりす。各ポスティング会社は、最低お申込み部数を設定していることが多いです。最小ロットは各業者5,000部~10,000部となっているケースが多いです。最小ロットよりも少ない部数の場合は、金額が高くなる傾向がございます。また、少ない部数を配布すると効果が見えにくく、コストが上がるため、まずは10,000部程度がオススメです。

    ✅配布方法

    配布方法は主に4パターンになります。

  • 軒並み配布:建て方に関係なく地域一帯へ配布する
  • 集合住宅限定配布:集合住宅のみへ配布する
  • 戸建て限定配布:戸建て住宅のみへ配布する
  • 事業所限定配布:事業所のみへ配布する
  • 上記の場合、最も一般的な配布は軒並み配布になります。軒並み配布はすべての配布方法の中で最もコストを抑えられます。しかし、その他の配布方法になるとコストは増加します。理由は1人が配布できる部数が減少すること、配布時間がより長くなるためです。また、地域によっては対応ができない配布方法があるため、確認が必要になります。

    ✅管理体制

    管理体制は全国的各地の業者ごとに大きく異なります。配布条件が同じでも、業者によって金額の差がある場合は管理体制が影響していると考えられます。管理方法はいくつかありますが、例えばGPS管理、現場スタッフの現地確認、報告体制などが挙げられます。配布スタッフも各支社へ出勤をする場合と在宅にて対応するといったように体制が異なります。この管理体制によって金額差は出てきますが、管理体制が整っているポスティング会社へ依頼した方が良いでしょう。ポスティング料金といっても地域差や各社の理由で異なっているため、しっかりと確認を取りながら発注することをオススメします。

    ■3.見積もりの流れと注意点

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    ✅①:配布条件を明確にする
    ✅②:複数の会社へ確認をする
    ✅③:見積もりの流れ

    ①配布条件を明確にする

    配布地域(市区町村)、配布方法、配布部数、配布期間、サイズなどをしっかりと確認しましょう。また、ご不安な点やわからないことは必ず相談をして、納得した上でポスティングを実施しましょう。

    ②複数の会社へ確認をする

    1社だけでは比較ができないので、手間を惜しまずに実績、管理体制の確認をすることが大切になります。各地域へ配布している部数や回数は業者によって異なるため、経験の多いポスティング会社を選択することをオススメします。

    ③見積もりの流れ

    お問合せ後、当日もしくは翌営業日には金額の確認が取れますが、ご希望の配布期限に間に合わないことを避けるためにもなるべく早めに問い合わせをすることをオススメします。

    ■まとめ

    いかがでしたでしょうか。単純に料金比較でも様々な要因がございます。ご希望の地域や期間によって最適な注文をするためにも知っておくべきことを記載してみました。料金だけの比較をしていると管理体制、配布支社の数、実績などに目が向かない場合があるので少しでも参考になれば幸いです!

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