ポスティングで飲食店へ効果的に集客を実現するには?-Part2-

今回は、千代田区にある飲食店(カフェ)の事例を解説していきます。飲食店では、集客方法として紙媒体を利用している方が大勢います。しかし、媒体やデザインの違いによって効果も異なります。せっかく実施するのであれば、より効果的な方法を取るべきです。実際のポスティング施策と結果をもとに解説していきます。

✓このような方へ向けて解説しております
・飲食店の集客に悩んでいる方
・ポスティングの効果を知りたい方
・ポスティングをもっと深く知りたい方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から19年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. 店舗の基本情報

・エリア:東京都千代田区
・立地:最寄り駅から徒歩2分(駐車場無し)
・特徴:路地裏にあるため非常にわかりづらい
・顧客単価:@1,000円前後
・ターゲット層:店舗周辺の会社員+女性

✓ポスティングの目的

駅チカではあるが、わかりにくい場所にあるため、まずは認知向上も含めポスティングを実施。周辺の集合住宅や事業所へ配布をする。他の店舗では集客が出来ているため、認知ができればある程度のリピーターを獲得できるのではないか?と考えている。さらに、配布エリアは事業所が多いため、会社員をメインターゲットとしている。

✓ポスティングプラン

・エリア:店舗周辺
・部数:5,000部
・サイズ:A6
・配布方法:軒並み配布

今回のポスティングでは、事業所が多いエリアということがポイントになります。事業所が密集しているエリアでは、1つのポストで複数名に告知できるメリットがあります。このような地域であれば、少ない部数でも多くの反響を期待できます。また、周辺の会社員であれば、利用機会も増え、リピーターになることによって、安定した売上に繋がります。

cafe_design

✅2. デザインに関して

反響獲得のためには、チラシデザインも重要です。よく言われている“見やすさ”だけでなく、何を売りたいのか?アピールしたいのか?を明確に伝えることが必要です。

✓チラシ内容

・メイン画像:おすすめのメニュー
・オファー:100円割引券を2枚
※A6サイズに“おすすめのメニュー”、“場所”、“割引券”を記載したシンプルなデザイン

✓注意点と改善点

通常であればA4、B5サイズで情報量をもう少し多くしてもよいと考えられましたが、お客様でチラシを作成していることもあり、そのまま実施しました。受け手が“クーポン券を利用しやすい”という点では小さめのA6サイズが効果的であったと考えられます。改善点としては、画像の解像度をより良いものに変更することが挙げられます。また、紙のサイズを大きくして“場所”、“おすすめのメニュー”、“オファー”を強調できればさらに良くなるでしょう。個人で作成するとぼやけている画像を使用したり、文字と画像がズレてしまうことがあるので、心配な方はデザイナーに作成をお願いすることをおすすめします。

✅3. 反響結果

反響件数:32件(配布後2週間以内)
反応率:0.64%
反響件数は配布後2週間以内で32件を獲得しています。計測時期をもう少し延ばせば、件数はさらに伸びたと考えられます。お客様としては、満足の結果であったと伺っております。

posting

✅ここまでのまとめ

    いかがでしたでしょうか。今回は千代田区にあるカフェ事例を紹介致しました。飲食店といってもお客様ごとに問題点は異なります。『駅に近くても認識されにくい場所で集客に繋がらず悩んでいる方』、『路地の手前に看板を出しているが集客ができない方』など、様々なご相談を頂いております。簡単に自分から“特定の地域へ告知する方法”はあまりないと思います。しかし、ポスティングであれば町名ごとに細かく配布が可能です。人に直接届きます。地域の約7割の世帯へ到達します。飲食店では商圏が狭いことがあるので、広範囲に配布するのではなく、まずは近隣(半径0.5km~1km以内)での実施が良いでしょう。その後、回数を重ねて定期的に告知をしていくことをおすすめしています。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!