ポスティングの効果を最大化する方法

ポスティングはエリアマーケティングにとても適している効果的な方法です。この記事では「ポスティングの効果をもっと上げたい」「せっかくチラシを作って配ってみたけど効果がなかった」などポスティングに関するお悩みを解決して、チラシの反響率や配布作業効率を高める方法をお伝えします。また、準備段階で必要なことや失敗やトラブルにならないための方法もご紹介します。ただチラシを作って、ポスティングをするのでは非常にもったいないので、ちょっとした工夫をすることでチラシの効果を最大化していきましょう。

ポスティングの効果は?

ポスティングは指定した地域の住民へ直接アプローチができます。反響の即効性もあり、比較的安価に実施できることも大きな魅力です。主な効果として、「地域の認知を広める効果」と「新規顧客獲得の効果」が挙げられます。ポスティングでは地域を自由に選定して、幅広い年齢層へ接触ができるため、特に自社の商材・サービス情報を認知していない潜在層に対して非常に効果的です。

特定の地域へ認知拡大ができる

ポスティングは各地域の生活者に対して、認知を広める効果があります。特定の地域へ広告物を投函できるため、潜在層に対してのアプローチが有効になります。また、プッシュ型の広告であるため、他の媒体よりも届きにくい層に情報を送ることができます。ポストに投函することで確実に一度は目に留まるので、多くの方に対して接触機会を増やすことに繋がります。最近では新聞購読率の低下もあり、折り込みチラシが生活者へ届く機会も減少傾向にあります。しかし、ポスティングでは全国平均で全世帯の約70%に広告を届けることが可能です。そのため、幅広い年齢層へリーチすることができて、配布をした地域の認知を短期間で広める効果が期待できます。

潜在層へアプローチをして新規獲得ができる

ポスティングは新規顧客獲得にも効果があります。現在の広告手法では、検索型のWEB広告が主流になり、顕在層のターゲットを狙い撃ちする方法が多く利用されていますが、ポスティングは地域に住んでいる方々へアプローチができるため、認知されていない潜在層向けの新規獲得に向いている方法です。従来では飲食店、塾、不動産、フィットネスジムなどの店舗型ビジネスでポスティングをご利用いただくことが多い傾向にありましたが、現在では商圏範囲に制限のない無店舗型の商材・サービスでも活用をされております。特にスマートフォンアプリのダウンロード、健康食品や美容商材の通信販売でも新規ユーザー獲得のためにポスティングをご利用いただいております。

ポスティングの効果を最大化するための事前準備のコツ

チラシを用意して配布するだけでも多少の効果はありますが、1件でも多くの反響を獲得するためには、しっかりと準備することが必要です。ポスティングは反響の即効性があります。それだけではなく、紙として保管できるので時間を空けて反響が来ることもメリットの一つです。反響を最大化するためにも重要なポイントをしっかりと抑えてから、実行に移しましょう。では、ターゲティング、チラシデザイン、配布エリアの選定の順に見ていきましょう。

自社に合ったターゲティングを設計

ポスティングチラシの効果を最大化するために、ターゲティングがポイントになってきます。自社の商材・サービスに合った性別、年齢層、年収などをしっかりと設定した後に、チラシのデザインや配布エリアを決定することでより効果的なポスティングが可能になります。すでに顧客分析ができており、明確なターゲットが選定できている場合はポスティングチラシにも活用できるので反響獲得の可能性が高まります。配布後、結果的に想定していたターゲット層とは異なるユーザーを獲得することもありますが、事前に具体的なターゲットを決めることでデザインや配布エリアの選定など取り組みもしやすくなるので、必ず実行しましょう。

受け手に魅力が伝わるデザイン作成

ターゲティングが設定できたらチラシデザインを考えていきましょう。基本的にチラシは1~2秒の間で判断されてしまってもおかしくないので、一目でどんな内容であるのか?何を伝えているのか?ということが理解できるようにチラシを作成しましょう。主なポイントとしては、訴求軸の決定、ベネフィットの提示、オファーの提示も重要となります。よくある間違いとしては、メニューや価格のみが書いてあるだけのチラシがありますが、効果は期待できません。せっかくポスティングをするのであれば、デザインはできるだけ自社や外部のデザイナーにお願いしましょう。

適切な配布エリアの選定

ターゲットを設定し、チラシデザインの作成が完了したら最後は配布エリアの選定をしましょう。店舗型ビジネスであれば、来店が期待できる周辺地域や新たな層を獲得するために少し離れた地域を狙ってみるなど、目的に応じて配布地域を選ぶ必要があります。また、商材・サービスによっては集合住宅や戸建て住宅だけに限定をしてポスティングすることで効果が高まる可能性もあります。株式会社アトではご注文を頂いたお客様に対して、地域情報を分析して、それぞれのお客様に適切なエリア情報をご提供することが可能です。年齢、性別、年収などを分析して、町名に対して、ターゲットが住んでいる割合を計算することが可能です。

ポスティング実施時のコツ

ポスティングは手軽に始められる集客手法ですが、ただ配るだけでは効果を最大限に発揮することはできません。せっかく時間と手間をかけるなら、効率的かつ戦略的に行うことが大切です。配布の工夫や建物の種類に応じた配り方、便利なツールの活用など、少しの工夫で反響が大きく変わってくるため、一つずつ見ていきましょう。

建て方別に配布をする

商材・サービスによっては集合住宅や戸建て住宅のみに配布した方が効果の出やすい場合もあるので建て方別にポスティングする方法も効果的です。例えば、不動産業において、マンション所有者にチラシを届けたい場合、マンションのみに配布した方が効率的です。また指定リストのマンションがあればそこに配布することでより効果が高くなります。同様に屋根の修理や庭の手入れなどの場合、集合住宅よりも戸建て住宅に配布をした方が反響を獲得できる確率は上がると考えられます。また都内の中心地では事業所のみに配布する方法もあります。主にBtoBビジネスや年末の飲食店などでご利用いただいておりますが、このように自社の商材・サービスに応じて、立て方別にポスティングをすることもコツの一つです。自分たちで配布する場合はより自由度が上がりますが、労力は大変になりますのである程度は物件数や地域情報を把握したうえで実行していきましょう。また、ポスティング会社に頼む場合は条件ごとに配布料金が変わりますので必ず確認をしてから依頼をしましょう。

空き家、つまりポスト・壊れているポストを避ける

ポストに投函していると必ずチラシや新聞、書類などがあふれていて詰まっているポストに遭遇します。このようなポストにも投函することは必ず避けてください。そもそも投函する隙間もないくらいに詰まっていることがほとんどですが、反響に繋がることもないので全て投函しないことをおすすめします。詰まっているポストは人が住んでいる可能性もありますが、ポスティング会社では基本的には配布をしておりません。似たようなケースでは壊れているポストが挙げられます。ポストの蓋が閉じていない、外れている、ボロボロになっているような場合は触らずにそのままにしておきましょう。配布をしてしまうことで壊したとクレームがきてしまう可能性もあるので、注意してください。また、ポスティングで各地域を歩いていると、住んでいるのかいないのか判断に迷う住宅があります。基本的には空き家と判断した場合は投函することは避けましょう。少しでも住民が住んでいないと感じる場合も配布はやめておきましょう。効果がないだけでなく、トラブルに繋がってしまう可能性があるので、効果を最大化するためにも反響がなさそうな住宅に配布しないようにしてください。

配布中の記録を取る

ポスティング中に可能であれば、配布部数や何かトラブルが起きたことを記録しましょう。ポスティング会社であれば、各町名に配布できるおおよその数を把握しておりますが、自社や個人で配布する場合は、町名に対しての配布部数は把握しづらいので都度チェックすることをおすすめします。また、複数人で協力して配布する場合、各担当地域を把握することにも役立ちます。地図に配布した地域に色塗りをする、線を引くなど記録することで重複を避けることもできます。さらに、配布した町名の記録をつけていれば、次回に配布する際に無駄なチラシを印刷することもなくスムーズに進行することができます。それ以外にも、万が一、なんらかのトラブルが発生したときにも場所やトラブルの内容を記録しておけば、社内共有や緊急時に迅速な対応が可能になります。チラシだけをもって配布するのではなく、地図や書くものを一緒に持っていくとより安心してポスティングができるのでおすすめです。

配布スピードを上げる手段

配布する地域や距離によっては移動する手段を変えることも有効になります。来店型のビジネスモデルであれば、店舗周辺にポスティングをすることが多いため、徒歩で良いでしょう。しかし、少し離れた距離にポスティングをする場合は自転車やバイクを使って移動することをおすすめします。店舗周辺や少ない部数を配布する場合は、徒歩でも問題ないのですが、少し離れている場合やチラシが多い場合は、持ち運びが非常に大変になりますので自転車やバイクで移動することもポイントになります。
それぞれの移動手段のポイントと注意点を見ていきましょう。
バイク
バイクで移動する場合、徒歩での配布と比べると倍以上の枚数が配れます。また、広い地域を移動できるため、最も効率的な配布方法です。チラシの持ち運びも荷台に乗せることができるため、体力的にもかなり楽になります。注意点として、バイクを停車させる場所や移動時に通行人の迷惑にならないように気を付けましょう。
自転車
自転車で移動する場合もバイク同様により多くの配布が可能になります。特に電動自転車は移動がスムーズにできるため、早く配るだけでなく、より多くのチラシを効率的に持ち運びすることが可能です。自転車を停車する際にも住民の方へ迷惑にならないように注意しましょう。
徒歩
徒歩でポスティングをする場合もしっかりと準備をすれば、効率的に配布することができます。例えば、キャリーカートや大きなバックなど配布専用バッグを併用する事によって、チラシを効率的に持っていくことも出来ます。バイクや自転車よりも、移動する時間は長くなりますが、徒歩の方が細かな部分では有利にポスティングができます。細い道やドアポスト、階段が多いエリアではあえて徒歩でポスティングすることも早く配るコツの一つです。

効率よく投函(ポスティング)するツール

ポスティングをより効率よく配布する方法として、便利グッズを使用することも効果的です。特に便利な3点を見ていきましょう。
ポスティング専用のバックを利用する
ポスティング専用バックとは、ウエストバッグやショルダーバッグの中にファイルケースを活用することによってチラシを取り出しやすくなります。また、ポスティング時に両手が使えるようになるため配布スピードも格段に上がる。特に、定期的にポスティングをする場合は、専用のバックを使用することを強くおすすめします。
滑り止めグリースを使用する
数百枚以上のチラシを配布していると指先の油分を吸われてしまい、チラシが上手く取れなくなってしまうことがあります。配布スピードが遅くなってしまう要因の一つのため、商品が汚れない程度に滑り止めグリースを付けることも効果的です。
指サックを使う
指サックはチラシが取りやすいだけでなく、商品を汚してしまう心配もないため、ポスティングには必須の便利グッズです。手軽に入手できるので必ず取り入れましょう。可能であれば、両手の親指/人差し指/中指の計6個指サックを使う方法をおすすめします。

効率よく巡回する

ポスティング未経験の方で時間がかかってしまう理由の一つとして、地図が読めずに迷ってしまうことが挙げられます。最初は地図を見ながら、ゆっくりでいいので確実に配布するルートをなぞっていきましょう。コツとしては、同じ道を何度も通ったりしてしまうとどうしても時間がかかってしまいますので、1つの道路を配布する場合は、片側だけを配布していくのではなく、両サイドのポストに投函していくと効率が良くなります。理想としては一筆書きで全ての町目を回るイメージです。慣れないうちは通った道を地図にマーキングをすることによって、間違えることなく正確な配布ができます。地域によっては非常に分かりづらい区画になっているため、1番地から順番に配布することで正確なポスティングがやりやすくなります。実際には一筆書きで回ることができないエリアもありますが、ベテランの配布員さんの軌跡を見ると、無駄がなく皆さんほぼ一筆書きになっています。

ポスティングで失敗しない・トラブルを回避するためのコツ

ポスティングは手軽に始められる集客手段ですが、やり方を間違えるとクレームやトラブルの原因になってしまうこともあります。特に、配布の時間帯や禁止物件の見極め、地域住民への配慮は欠かせません。「ただ配るだけ」では信頼を損なうリスクも出てきてしまいます。効果的かつ安全に実施するためには、基本的なマナーとルールを押さえることが大切です。

投函禁止物件を事前に避けましょう

ポスティングをするときには、投函禁止物件に注意をしましょう。投函禁止物件とは、すでに投函をお断りされている物件や禁止の張り紙がされている物件のことを指します。ポスティング会社では該当マンションデータを持っているため、事前に配布を避けることができますが、自社や個人で配布をする場合は気を付けて配布を行いましょう。トラブルを避けるために、事前に管理人さんへ投函可否を必ず確認しましょう。配布ができる場合でも、ポストによっては個人で張り紙をしている方もいるため、そういった記載のあるポストは避けてポスティングをしてください。禁止ポストに投函をしても反響に繋がらない可能性が非常に高いので、反響率を考えても事前に回避することがポイントになります。

迷惑にならない時間帯にポスティングをする

ポスティングはいつでも配布することができますが、基本的には日中に活動することを強くおすすめします。時間があるからといって、夜中や朝方の時間帯に投函をしてしまうと、ポストの音が響いてしまい、住民の方へ迷惑になりますので、クレームに繋がることが考えられます。ポスティング会社では基本的に8:00~19:00ごろまでを配布時間としているところが多いです。また、暗い時間帯にポスティングをしていると道に迷ってしまったり、間違えて同じ物件に配布してしまうことも考えられますので、できる限り明るいうちに配布を完了させましょう。 точная配布が反響にも影響してきますので、効果を最大化するためにも、配布する時間帯も重要なポイントとなります。

エリア越境に気を付ける

ポスティングに慣れていない方でよくあるミスが“エリアの越境”になります。“エリアの越境”とは、「本来配布したい地域から少しはみ出して配布をしてしまうミス」のことを言います。例えば、○○1丁目と2丁目が隣接している場合、境目の道で両方の丁目に配布してしまうことを指します。ポスティング会社では地図やGPSを使い徹底して管理をしておりますが、個人では知らないうちに越境していることがありえます。お客様自身で配布している場合、基本的に大きな問題にはならないと考えられますが、仮にチラシに「○○丁目にお住いの皆様」といった地名ごとに反響計測やキャンペーンを売っている場合、フードデリバリーなど地域が限定されているケースでは非常に注意しなければいけません。正確なポスティングが反響に繋がりますので、よく注意をして配布をしていきましょう。

まとめ

ポスティングは単純作業と思われていますが、効率的に配布するためにはテクニックが必要です。自分で配布する際には、事前準備をしっかり行いましょう。また、ポスティングの効果は、事前の設計と戦略で大きく変わります。ただ配るのではなく、「誰に・どこで・何を届けるのか」を明確にすることが成功に繋がります。ターゲットに合わせたエリア選定と、それに沿ったチラシデザインができれば、反響率は格段に高まる。地域特性を理解し、伝わるデザインで訴求することでポスティングは“費用対効果の高い集客ツール”になります。