ポスティングで電子部品製造の求人集客事例

今回は、求人募集(電子部品)の事例を解説していきます。求人募集では、求人のポータルサイトやSNS、自社ホームページを通して募集していることがほとんどだと思います。また、10社~20社の求人をまとめて、新聞折込を実施している企業がたくさんあります。しかし、最近では求人チラシをポスティングする企業が増えております。理由として、ポスティングの場合は複数の求人募集でなく、自社単体でポストに投函できるからです。また、ポスティングではターゲット層を住民データからセグメントしたり、“通勤時間”を考慮したエリアに絞った配布が出来るため、より精度の高いアプローチが可能です。

✓このような方へ向けて解説しております
・求人募集に悩んでいる方
・初めてポスティングをする方
・デザインから配布まで一括でお任せしたい方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. 基本情報

image2

□お客様情報

・業態:電子部品の製造
・募集内容:正社員(電子部品の手配指示・手配・営業など)/パート:製造の組み立て・検査・包装など
・エリア:神奈川県川崎市
・最寄り駅から徒歩15分程度(駐車場あり)
・ターゲット層:20-30代

□ポスティングの目的

今回が初めてのポスティングになります。求人サイトを利用して募集をかけているが効果が薄くなってきたため、ポスティングのお問い合わせを頂きました。お客様は、デザイン作成、印刷、ポスティングと一括して任せられる会社を探していたこともあり、具体的なヒアリングした後、ご希望に合わせた”配布プラン“と”デザイン提案“を致しました。今回の採用目標人数は2名です。

□ポスティングプラン

・エリア:川崎市多摩区
・部数:13,000部:4名の応募(2名採用)
・サイズ:A4
・配布方法:軒並み配布

✅ 2.ポスティング提案内容

□エリアの選定

初回ということもあり、勤務地から近いエリアを提案しました。勤務地から徒歩15分圏内のエリアを設定し、その中からターゲット層の多い地域にポスティングをしております。今回は近隣を優先してポスティングをしておりますが、沿線上に配布する方法も効果的です。配布部数に合わせたご提案が可能となります。

□デザインに関して

初めてのポスティングのため、デザインは全てアトにお任せいただきました。過去に実施したアトの求人デザイン集をご覧いただき、おおまかなイメージを最初にお選びいただき、お客様に最適なデザインに仕上げていきます。求人チラシでは以下の点に気を付けて作成をしましょう。

design

✓勤務地

通勤にかかる時間、最寄り駅からの距離など数字で具体的にわかりやすく記載しましょう。地図で勤務地がわかるようにすることも重要です。

✓報酬

数字をわかりやすく具体例を記載しましょう。最も重要な部分になるので数字を大きくしたり、昇給や賞与も一目でわかるように作成します。

✓業務内容

業務の動きや一連の作業内容を記載します。また、一日の流れや休憩時間をスケジュール表にして記載するとイメージが付きやすくなります。勤務日程や採用後の研修内容などもわかりやすく伝えましょう。

✓社内写真

社内の写真を入れることでよりイメージが付きやすくなります。仕事場の雰囲気が少しでもわかる画像を使用することをおすすめします。

求人チラシは金額や時間帯、業務内容を細かくチェックしながら作成していきましょう!ご自身で作成する方は数字の間違いに特に注意してください。全体像をイメージできるデザインが必要になります。

✅ 3. 反響結果と対策

image3

□反響結果

・配布部数:13,000部
・反響件数:4件(4件の面接から2名を採用)
・反応率:0.03%

実施前の目標値として採用を2名としておりました。お客様にはご満足いただける結果となり、今回のエリアだけでなく、他県でのポスティングをお任せいただけるようになりました。配布エリアの選定とシンプルで適切なデザインが結果に繋がったと考えられます。ポスティングは世帯に対して約6割~8割(地域差有り)の方へリーチできるため、エリアごとに複数回継続して行うとより効果的になります。

✅ここまでのまとめ

    いかがでしたでしょうか。今回は求人チラシの反響事例をお伝え致しました。求人と言っても、正社員・パート・アルバイトと採用したい内容が異なりますが、仮説を立てて、世帯データを上手く活用すればポスティング効果は上がってきます。他媒体で求人広告を出しているが、あまり集まらない方は是非一度ポスティングをご検討ください!