ポスティングでカフェへ効果的に集客を実現するには?

今回は飲食店(カフェ)の事例を解説していきます。飲食店では、集客方法として紙媒体を利用している方が大勢います。しかし、媒体やデザインの違いによって効果も異なります。せっかく実施するのであれば、より効果的な方法を取るべきです。実際のポスティング施策と結果をもとに解説していきます。

✓このような方へ向けて解説しております
・飲食店で集客に悩んでいる方
・ポスティングの効果を知りたい方
・ポスティングをもっと深く知りたい方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から19年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. 店舗の基本情報

・業態:カフェ
・エリア:東京都北区
・最寄り駅から徒歩1分(駐車場無し)
・昼時間の顧客単価@1,500~3,000円前後
・ターゲット層:10~40代女性

✓ポスティングの目的
既存顧客も女性客が多くカフェになります。駅徒歩1分という好立地ではありますが、近隣の方へのアプローチと集客を強化して、昼時間の集客を増やしたいというご要望です。

✓ポスティングプラン
エリア:店舗周辺
部数:16,500部
サイズ:A4
配布方法:軒並み配布

飲食店のポスティング方法としては、商圏を広め過ぎないことがポイントになります。他の飲食店事例でも記載しておりますが、部数を増やすのであれば周辺に複数回の配布を行う方が結果的に多くの反響を獲得できます。また、リピーターを増やす効果も期待できます。

design

✅2. デザインに関して

ポスティングではチラシデザインも重要です。よく言われている“見やすさ”だけでなく、何を売りたいのか?アピールしたいのか?を明確に伝えることが必要です。

✓チラシ内容
・メイン画像:おすすめ、人気メニュー画像をメインにして掲載
・訴求軸:季節の新作メニュー
・オファー:200円割引クーポン

✓注意点と改善点
飲食店のチラシはメニューを全て細かく記載する方もいますが、今回のようにアピールしたいメニューを全面的に押し出す方が効果的です。注意点としては、画像の解像度や見やすさが挙げられます。個人で作成するとぼやけている画像を使ってしまったり、文字と画像がズレてしまうことがあるので、心配な方はデザイナーに作成をお願いすることをおすすめします。オファーや特典に関しては各企業の許容範囲がありますが、よりインパクトのある内容の方が良かったかもしれません。例としては、食事を注文された方にドリンク1杯無料、2杯目は無料など。

✅3. 反響結果

反響件数:40件以上
反応率:0.24%
という結果になりました。40件以上は来ていましたが、そこからの計測が出来ていないとご報告を受けております。お客様には、反響結果にご満足しているとご報告をいただけました。改善点としては、今回の地域を2つに分けて、どこのエリアから最も来店しているのかを明らかにできれば、さらに効率的な集客が可能になります。また、部数を減らし複数回に分けて、定期的に実施することで顧客の定着を狙います。

✅ここまでのまとめ

    いかがでしたでしょうか。今回は飲食店(カフェ)の事例を紹介致しました。飲食店といってもお客様ごとに問題点は異なります。集客したい時間帯や客層を考えてチラシを作成したり、配布エリアを決定することがポイントとなります。飲食店では商圏が狭いことがあるので、広範囲に配布するのではなく、まずは近隣(半径0.5km~1km以内)での実施が良いでしょう。その後、回数を重ねて定期的に告知をしていくことをおすすめします。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!