ポスティングで鍼灸院への集客事例

今回は女性向けの鍼灸院の事例を解説していきます。ポスティング広告は、地域の特定のエリアに直接配布されるため、ターゲット市場に的確にアプローチできます。地域に密着したビジネスや地域住民を対象にしたキャンペーンには最適です。地域の特性やニーズに合わせてカスタマイズされたメッセージを届けることによって、地域の人々との関係を築く機会を提供します。地元のイベントやサービスの紹介、特別なオファーや割引の提供などを通じて、地域の生活者との関係性を深めることが可能です。

✓このような方へ向けて解説しております
・鍼灸院の集客事例を知りたい方
・ポスティングの効果を知りたい方
・ポスティングをもっと深く知りたい方

✅本記事の内容<目次>

この記事を紹介している株式会社アトはポスティング広告を専門に運営しています。創業から20年間、お客様の課題を自社特有のノウハウと国内最大のポスティングインフラによって解決してきました。年間の配布実績は10億部を超え、お取引をさせて頂いた会社は2万社以上。業界最大の実績と経験をもとに解説していきます。

✅1. 店舗の基本情報

shinkyu

□基本情報
・業態:女性向けの鍼灸院
・エリア:東京都港区
・最寄り駅から徒歩5分(駐車場無し)
・顧客単価@10,000円前後
・ターゲット層:40~50代女性(しわ・たるみの気になっている方)
・オファー:50%~60%OFF(期限は月内)月初に配布して、月末までの割引期限

✓ポスティングプラン

□ポスティングプラン
エリア:店舗周辺
部数:5,000部
サイズ:A4
配布方法:事業所除外配布

✅ 2.ポスティング提案内容

□エリアの選定

ポスティングは初めてのお客様です。今回は、お客様がすでにご希望の配布地域を決定していたため、世帯データやセグメントはせずに実施しております。しかし、港区では事業所の多いエリアが存在するため、一般世帯のみに配布する“事業所除外配布”を提案しております!

□デザインに関して

今回が初めてのポスティングですが、チラシデザインはお客様で作成したものを配布したいというご要望です。しかし、お客様としては「自分で作成したいが、何が効果的なのかわからない」ということもあり、いくつかのポイントをお伝えしました!今回のように「“自分で作ったチラシ”をポスティングしたいがどうすればいいのか?」というご相談を多く頂きます。段階を踏んでポイントを解説していきます。

target

✓ポイント①:ペルソナを設定する(デザインだけでなくエリアにも効果的)

ペルソナは、架空の理想的な顧客像を表現するための具体的なプロフィールです。年齢、性別、職業、趣味、関心事、課題、目標などを含め、ペルソナがどのような人物であるかを詳細に描写しましょう。

✓ポイント②:目的を明確にする

チラシの目的を明確にし、その目的に合わせたデザインを考えましょう。例えば、特定の商品やサービスの販促、イベント告知、新規顧客の獲得など、目的に応じたメッセージとデザインが必要です。複数の商品・サービスの掲載よりもより訴求したいものに絞ることも大切です。

✓ポイント③:目的に応じた画像の選択

チラシには魅力的な画像を使用することで、視覚的なインパクトを与えることができます。商品やサービスの特徴を表現する画像や、ターゲット層に共感を呼び起こす画像を選びましょう。“自分でデザインを作成する際の注意点”として、画像の良いデータを掲載に使用しましょう。自身で作成するときによくあるミスとして、画像データが荒いことが挙げられます。

□効果測定の方法

効果測定をするために、チラシに“クーポン番号”や“チラシ限定のサービス”を記載することによって来店数を計測できます。この方法はどの業種でも可能なため、必ず効果測定ができるように準備しましょう。今回は、“チラシ限定のサービス”のため、チラシを持ってきた方の数で計測しています。

また、チラシの効果を測定するために、トラッキング方法を選択することも良いでしょう。特別なクーポンコードやキャンペーンコード、特定のURLやQRコードなどを使用して、チラシ経由の顧客を追跡することができます。測定したデータを分析すれば、チラシの効果を検証可能です。データから傾向やパターンを把握し、効果的な要素や改善すべき点を特定しましょう。

✅ 3. 反響結果と対策

increase

□反響結果

・反響件数:5件
・反応率:0.1%
※部数:5,000部

配布開始から1週間以内に3件のご来店がありました。また、キャンペーン期限の直前にも新たに2件の獲得ができました。その後のリピートにも繋がっております。ポスティング広告では、今回のように配布から1~2週間以内が最も効果が表れやすい傾向にあります。商品・サービスの単価にもよりますが、コストが低いものほど即効性があるため、配布直後に反響が出ることも期待できます。

□今後の対策

反響結果が良好のため、毎月のポスティングを実施することになりました。今後は、“女性向けの美容鍼”だけでなく、“薄毛治療”もサービスとして展開しているため、それぞれのチラシを交互にポスティングする方法を取り、生活者へ飽きられないように対策をしていきます。また、チラシの効果を測定するためには、A/Bテストを行うことも有効です。同じメッセージやオファーを異なるチラシでテストし、レスポンスや反応の違いを比較します。ABテストを実施することによって、効率的に反響を獲得していきます。

✅ここまでのまとめ

    いかがでしたでしょうか。今回は鍼灸院(女性向けの美容鍼)の事例を紹介致しました。ポスティング広告はターゲット層へのピンポイントなアプローチが可能です。配布エリアやタイミングを適切に選ぶことで、自分の商品やサービスに関心のある人々に直接訴求することができます。さらに、特定の地域やコミュニティにフォーカスしたチラシやサンプルを投函することによって、顧客の関心と信頼を獲得しやすくなります。

    株式会社アトでは、クリエイティブ制作・印刷・配布・クレーム対応まで、幅広く対応をしております。年間配布数10億枚、取引社数2万社の実績から、お客様に最適なポスティングプランをご提供いたします!ポスティングをご検討の方は、是非一度お問合せください!